よくあるご質問
●訪問診療では、医療保険は使えますか?
通常の外来診療と同様に、ご加入の医療保険が使えます。訪問診療費用の概算については、お電話でお問合せ下さい。
●奏診療所を受診したことはありませんが、本日体調が悪いため緊急往診をお願いできますか?
いいえ。訪問診療で定期的に診察している方のみが緊急往診の対象となります。受診歴のない方の急な体調変化の場合には、十分な検査体制のある病院受診をお勧めしています。
●他の病院や診療所に通院しながら、奏診療所の訪問診療をうけることはできますか?
他の病院や診療所と連携しながら、ご自宅での健康管理を当院の訪問診療で行うことは可能です。通院先の担当医ともご相談ください。
●訪問診療の場合、薬の処方はどうなりますか?
当院は、すべて院外処方となっています。お近くの薬局で薬を受け取っていただけるよう手配します。
また、訪問調剤(薬剤師が薬を自宅まで届けて、薬の説明や作用の確認を行うサービス)をしてくれる薬局を紹介することも可能ですので、ご相談ください。
●体調が安定しているので、定期的な訪問診療ではなく、調子が悪い時のみ訪問診療してもらえませんか?
訪問診療においては、定期的に(原則的に月2回以上)訪問し診察を行い、24時間365日の連絡体制を提供することが診療報酬の制度上定められています。
落ち着いていても、定期的に診察し状態を確認することが、安定した在宅療養の継続には重要です。